ももなと楽しく生活してます。ビーチデビューも果たしました。時々のぞいて下さい♪
by momona_dog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
散財しちゃいました
うひゃひゃひゃひゃ
a0076144_17262470.jpg

昨日の大雨から一転、今日は暖かい日になりました。モモナさんも上機嫌。
朝から洗濯機を回して、お風呂掃除をして、ごはんを作り、お掃除もして休日は大忙しです。
5月いっぱいはクリーニングの納期おまかせが45%オフになるので冬物衣料をクリーニングに出しました。ようやくお部屋もすっきりです。45%オフでもかなりの出費なのが痛いですが…
そして、モモナさんの狂犬病の注射とフィラリアの薬をいただきに病院へも行きました。
今まではモモナさんのいたペットショップご推薦の隣町の病院へ通ってたのですが、ちょっと遠いことと、狂犬病の手続きが面倒なこともあり、徒歩圏内の新しい病院へ行ってみました。
モモナさん6.9kg。心音共に異常なし。
血の採取の時にちょっと嫌がりましたが、それでもいい子に頑張りましたよ。
フィラリアの検査は検査紙を使って陰性・陽性の判断。前の病院は顕微鏡でチェックしていたのになーってちょっと虚しい感じがしました。
処方されたお薬はこちら
a0076144_17362258.jpg
もう6個パックなんですよ。お値段7500円かな?
今までは錠剤タイプのでもっと体重によって量が規制されていたのでちょっとびっくり。
8kgまでは1粒600円ぐらいで良心的だったし(←だからこの時期ダイエットに燃えます)何ヶ月分かも選べたし。なんだか画一的だなって感じがしました。
お会計は検査+お薬+狂犬病の予防接種で19.230也。たかい(-。−;)
今月の生活費みんな使っちゃったかも・・・。
すっかりしょんぼりしてしまって、町医者風ないつもの病院が懐かしくなっちゃいました。
都会のお医者さんはこんな感じなのかな。
点数で稼ぐって感じなら、ペット保険に入った方がいいのかなーなんてぼんやり考えちゃいました。
[PR]
by momona_dog | 2007-05-26 17:44 | momona
タイ国内線の予約
a0076144_1810083.jpg
円は弱いままですが、8月のヴァカンスに向けてバンコクからプーケットの国内線の予約をしました。
実は、JALの乗継便に指定されているタイ航空の国内線、けっこう満席になってるんですよ〜。
ちょっと焦りが出て来ました。
タイ航空のwebからも予約ができるのですが、Eチケットになること、国際線からの乗継だと記録に残して欲しいこともあり予約課にTELをすることにしました。
でもね、このTELが平日のみで17時までの受付とあり、私は無理なのでパパさんにお願いをしました。
確認事項メモをこちらに記載しておきます。
1.復路便のエコノミーが満席なのでCクラスの予約を入れつつキャンセル待ができないか。
↑一応できるけれど、予約期間は10日なのでそれまでに発券しなければいけない。
 また、発券は直接カウンターで行うか、それ以外はやはりEチケットになるとのこと。 
2.出国はプーケットで可能か、またダメな場合でも荷物は成田までスルーされるか。
↑プーケットで出国可能でした。
実際はプーケットで出国できませんでした!国際線と国内線を別々で取ったからなのかな…。荷物は成田までスルーです
3.スターアライアンスへのマイレージの登録。
↑予約時に番号を伝えたので安心です。

国内線のフライトが決まったのでホテルへ送迎の連絡もしようと思っています。
何とか英文メールを作成したのですが、まだ日にちがあるのでもう少し近くなってからコンタクト取ろうと思っています。

でもね、
[PR]
by momona_dog | 2007-05-26 17:00 | thai
ティータイムとももな
GWに地元名産のワインケーキを2本も実家から頂きました。
そんなに食べないのに・・・と思いつつ貧しい食生活の我が家では休日「あっ!あれがあった」とがさごそ出して空腹を満たします。
きっと、お土産用にいつもお世話になっている方にお礼をするようにって母は持たしていると思うのですが、娘が空腹で食べているとは(・・;)
a0076144_16452718.jpg

モモナさんもお相伴と隣にちょこんと座ります(テーブルの白いボトルはモモナさんのホウ酸水です)
a0076144_16505921.jpg
こんな時だけカメラ目線。絶対あげないからね、だめ〜。
ママのケチー!と背後にモモナさんは回ります。
a0076144_16534050.jpg
肩に足を乗せて来て隙を窺うんですよ。お行儀が悪いですよ。

↑今日のカメラ、室内での設定は何がいいか迷います。夜だったら白熱灯なのですが、なんとなく色の好みで曇天で撮ってみました。ちょっとオレンジがかった感じです。
↓パパさんは室内はオートにしたらというので撮ってみた写真です。
a0076144_1656162.jpg
ちょっと青いというか暗いというか。。。ISOは200であまり上がらないようにしています。

久しぶりにモモナさんの右頬も映っていますが、脱毛はそんなに改善した感じはありません。
回りの毛が伸びて来たのでちょっと目立たなくなったかもしれないです。
なかなか劇的に治らないので普段の生活で何かできないか工夫してみました。
1.シャンプーを犬用のシャンプーバー(石けん)に変えてみました。まだ3回ぐらいの使用ですがきつい匂いが残らないのでいい感じです。私の手も荒れないのが更にgood!!
2.フードも先週からナチュラルハーべストのメンテナンスに徐々に切り替えています。目やにはちょっとありますが涙やけの広がりが少なくなってやはりいい感じです。
食べ物と肌って密接に関係してるのですね。モモナさんと見ているとびっくりします。
自分の食生活も改めなくては・・・。
3.お留守番用のコングを止めています。マズルをぐいぐい入れるのは良くないかもと思って。ささみ巻きガムが大活躍です。
a0076144_1741045.jpg

シャンプーバーのお話もフードのお話もささみ巻きガムも、みんなブログを通して皆さんから教えて頂いたものです。すごくお世話になっております。ありがとうございます<(_ _)>
※最後の写真はパパさんがデジイチで撮ってくれた写真です。
[PR]
by momona_dog | 2007-05-20 17:32 | momona
キャベツの秘密
晴れのち雨の予報だった天気が、起きてみると朝から雨。
こんな日はつまらないお休みだなって朝からだるくなってしまいます。
でも、もうずっとさぼっていた衣替えをしないとそろそろ困ってしまうのでパパさんが寝ている間に頑張りました。そうしたら空が明るくなってきました!
モモナさんお散歩行けるね♪
a0076144_7182439.jpg

やったー


a0076144_7193474.jpg

あーぁ、お家でごろごろしてたから退屈してたの


おおあくびです。ママに似たんですね(・・;)
ぷらっといつもの散歩をして帰って来たのですが、みなさん家庭菜園を復活されたようです。
a0076144_7303961.jpg

ねぎぼうずが私のお気に入り。
a0076144_731345.jpg
かわいいですよね。
こんなのんびりした場所と時間が持てるのも東北だからなのかな…。
そして不思議なキャベツを発見。キャベツに花ってあるのかな?
さすがに田舎育ちの私もこれは知りませんよ??
a0076144_7282293.jpg

[PR]
by momona_dog | 2007-05-20 07:32 | momona
お知らせ・・・Tikehau
今日、またもやタヒチ旅行の妄想でティケハウを調べていたのですが、こんな記事を見つけました。タヒチの達人マダム竹下の”楽園日記”の中の4/27の記事に
『MBS毎日放送が制作(東京などはTBS系で放映)するテレビ番組世界ウルルン滞在記のお仕事でティケハウ(Tikehau)島を訪れました。』
きゃー近々放送があるってことですよね(*^-^)すっかり興奮です。
a0076144_217296.jpg

さらに記事にはティケハウに新しくRelais Royale Tikehauがオープンしたとあります。うーん、どんな感じなんでしょ。
パパさんから、もし(もし、ですよ)、次タヒチへ行けるのならやはり環礁のツアモツへ行きたいと宣言されたこともあり、タハアのVahine Island作戦は無理かと考えていたところ。
小さくこじんまりしていて、近代的じゃなくて素朴な感じがすごく好きなのですが、どうもシュノーケルはトリップに出かけないとつまらないみたいで、それもちょっと悩み所なんです。

ティケハウはその昔、Pearl Beach Resortがあるなんて知らない時に、ランギロアからの経由で立ち寄ったことがあります。
真っ青な空が印象に残っていてのんびりとした雰囲気にあぁこの島いいかもってすごく思った記憶があります。いつか行きたいと思っている場所のひとつです。

More
[PR]
by momona_dog | 2007-05-16 21:00 | tahiti
いただきもの&買物
以前申込んでいたKLMアイスカードが届きました。
a0076144_10392952.jpg
なかなかかわいいです。
私の影の部分がカットされてるのが気になりますが…
無料で私もワンコ名刺を持つことができました。どなたかもらって下さい。

それからこちらはタヒチからです。
a0076144_10405098.jpg
友達がコンフィチュール(ジャム)とモノイソープを下さいました。
このジャム、去年マンゴーを購入して帰ったのですがヨーグルトに入れるとすっごく美味しいのです。
残り少なくなっていて、今度はいつ買いに行けるかとしょんぼりしていたのですが偶然私の元に届いて大興奮。とっても嬉しいです。本当にありがとうございます。グレープフルーツとマンゴー&パイナップルです。ここのブランドさんの美味しいですよ。オススメらしいです。

そしてこちらは北海道物産展で購入したもの。
a0076144_10494084.jpg

なんだか聞いたことのある紙袋(北菓楼)を提げた方がたくさんいるので、あれ?なんだっけ?と思い釣られて行ってみた所バームクーヘンでした。シュークリームは早速食べちゃったのですがとても美味しかったです。こちらも週末の楽しみ。
『大地のほっぺ』も以前から気になっていたチーズ。ここのグループが経営しているオーベルジュ コムニにも泊まってみたいんですよね。あぁなんだか幸せです。

モモナさんは…実家での写真です
a0076144_10464560.jpg
眠くてしょうがないみたいです。
[PR]
by momona_dog | 2007-05-12 10:54 | 買いもの
お気に入りの写真、でお終いです
ここからは情報というより写真の紹介です。今回は初めてのカメラで練習もせずに行ったのでなかなか変な写真ばかりで・・・。傾いてるのが多くて次回の課題だーと思いました。
まだいいかな、っていうお気に入りのものを載せます。ホテルの雰囲気も伝わるかもしれないですし・・・。ここまでおつきあい頂きどうもありがとうございます。<(_ _)>
a0076144_21143183.jpg


よかったら…
[PR]
by momona_dog | 2007-05-11 21:56 | Bali
レストラン
レストランの回りはぐるりと蓮池になっています。
a0076144_212992.jpg
夕食をとっているとだんだんとつぼみが開いてくるんですよ。朝は満開で、お昼にはまたしっかり閉じてお休みしてるんです。
a0076144_213147.jpg
立派な蓮の花を見るのも朝の楽しみです。
<朝食編>
写真があるものだけ適当に・・・a0076144_21461516.jpga0076144_21464788.jpg
左:卵料理、マッシュルームとソーセージの付け合わせ
右:インドネシア風お粥。豆豆しいそう。
a0076144_21492558.jpga0076144_21501827.jpg
左:オムレツ  右:ナシゴレン

<ランチ編>
a0076144_21555029.jpga0076144_21562226.jpg
左:モッツァレラチーズのサラダ
右:インドネシア風ヌードル・・・忘れちゃったけど美味しかった。

a0076144_2158159.jpga0076144_21583721.jpg

左:ミーゴレンも美味しかった  
右:クラブサンド 付け合わせのポテトもボリューム満点


<ディナー編>
a0076144_2203648.jpga0076144_221834.jpg
左:五穀米のチーズリゾット  右:ステーキ
夜はキャンドルだけで非常にムードがあるのであまり写真を撮ってません。静かなレストランで虫の音やカエルの鳴き声を聞きながらゆったりとした時間が流れます。
夕食はお料理もゆったり出てくるので3時間ぐらいかかります。

それからこのレストランはチーズが私好みでとっても美味しかったです。リゾットやサラダ等チーズが入ってるものはとても美味しく頂けます。
スタッフの皆さんはいつも元気?今日は何するの?シュノーケルはどうだった?等と話しかけ楽しんでと最後に笑顔を見せてくれます。とってもいい人ばかりです。
ただ、ひとつだけ言うなれば、スタッフが少ないかも…。
たぶん、ルームサービスやあちこち呼ばれているのか、何かお願いをしたくても人が見当たらないことがあります。それがちょっと・・・かな。
それからね、このレストランのイスが高くて足がぺたんとつかないんですよー。足が頑張って背伸びしちゃうのがちょっと疲れちゃうかな。足が短い私が悪いのですが…。

スタッフの方の話ではここアリラマンギスは日本人滞在者が多いらしく、夏は半数を占めるそうです。立地的にも少ないかと思っていたのでちょっと意外です。でも、ここは食事も美味しくて静かに過せる素敵なホテルだから休暇を過ごすにはとっても好条件だわって思いました。

おまけでアフターヌーンティー
a0076144_22192541.jpg
バリコピ飲みました。お砂糖とミルクを入れて沈むのを待ったのですが、真っ黒いまま。もっと甘くしたら良かったのかな。
[PR]
by momona_dog | 2007-05-10 08:20 | Bali
TEGANAN
街へ行くのはチャンディダサで少し懲りていたのですが、ミッションをクリアするため、アタを求めてテガナンへ出かけました。
ここはバリの昔からの素朴なヒンドゥー教の方達が住む村で伝統工芸品が有名みたいです。
イカットとかグリシンとかアタとか…。アリラの運転手さんがテガナンスピリットについて道中お話して下さったのですが私は2割も分からなかったかも(汗)
a0076144_2083322.jpg
村に入るには少しばかり寄付をします。
村の中はガラリと風景が変わります。
a0076144_2094315.jpg
牛やニワトリや犬が放し飼いなのです…すごいですよね。

そして、
[PR]
by momona_dog | 2007-05-10 08:15 | Bali
シュノーケル
滞在4日目、パパさんの希望でシュノーケルを申込みました。$20+器具が$5サービス料とTAX21%でルピアに換算されて請求されます。私達はマスクとシュノーケルは持っていたのでフィンだけの請求だったのかな?ルピアになった分正しい請求額がよく分からなくなっちゃいました。
朝9時にプールサイドに集合です。
正直、朝はのんびり過すのが気に入っていたので朝からアクティビティに参加って気乗りしなくなってきます。でもね、体を動かさないとね。
a0076144_7594993.jpg

よいしょと運び出しているこの船で行きます。15分ぐらいです。
途中にアマンキラが見えました。
a0076144_725473.jpg
正直、こんな海に入るなんてイヤって着くまではずっと思っていました。青い海じゃないし、ゴミも浮いてたり…。なんかタンカーみたいなのも停泊しています。

でも、海の中は
[PR]
by momona_dog | 2007-05-10 08:10 | Bali