ももなと楽しく生活してます。ビーチデビューも果たしました。時々のぞいて下さい♪
by momona_dog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ダイエット成功です
先週、モモナさんの年1度のワクチンがありました…。
春にフィラリアのお薬をもらいに病院へ行った時は8.4kg、昨年より1kgの増
次までに8kg切るようにきつく言われておりました・・・

さて、何とか前日にできることは、と
a0076144_11203027.jpg

まずシャンプー。少しでも毛を抜いておかないと。注射後はしばらく安静だしね。
我が家はお天気の良い時を狙ってベランダでシャンプーします。冬が来ちゃうまでの期間限定だけれど・・・お風呂より排水溝詰まりの心配がなくて嬉しい。モモナさんもぽかぽか陽気のシャンプー喜んで・・・はないかな(・・∂)

そしてお散歩
a0076144_11204317.jpg

そうそう、ちょっとでも軽くなるように昔のデニムの首輪をつけました。更に軽さアップ。あとは最後の運動よ、モモナさん。
a0076144_11205329.jpg

「わかってるわよー、うるさいわね」
なんだかモモナさんの目がギラギラ、お腹が空いて怒ってるように見えます(^▽^;)
でも、無事7.1kg(500gのおまけ設定だったので)かなりのダイエット成功を収めました。
よかったー♪ママさんも重荷から解放された気がします。

今日もお天気が良いのでモモナさんのお家を洗いました。
パパさんは芋煮会に出かけちゃいました。河原で大きな鍋大会をするみたいです。パパさんがいないと仕事がはかどります。まだまだ頑張らなきゃ(^^)
a0076144_1121439.jpg

モモナさん、あれ?って顔してるね。お家が移動しちゃってるよ、心配なの?
[PR]
by momona_dog | 2006-10-28 11:14 | momona
ウールコート
東京へ出張したパパさん、何か欲しいものある?なんて優しい声をかけてくれました(^^)
えー、いいの?いいの?と思いながらあまり思いつかなかったのですが、ちょうどプランタンでイヌコレを開催してたのです。
早速、モモナさんの冬用のお洋服とあとシャンプーもいいものがないかお願いをしました。
パパさんはね、なかなか財布の紐が固いから見学して終わるかな・・・と思ってたのですがなんとかわいいコート発見の連絡が(^○^)
パパさんが気に入るなんてどんなコートなのかとドキドキで帰りを待ちました。

結果は・・・
[PR]
by momona_dog | 2006-10-20 22:05 | momona
ももなさんのごはん
汚い我が家のキッチンへようこそ(o^∇^o)ノ
モモナさんの今のごはんはナチュラルライフのラムダーム・ローファットを採用しています。
a0076144_21283119.jpg

なかなかお気に入りみたい。
モモナさんは先生からダイエットを薦められてる為、食事はこのプリンカップ1杯、ちょうど50gになります。
a0076144_21303939.jpg

あれ、モモナさん今日の夕食は済んだはずなのにまた食べる気してる(・・∂)
違うよねー、モデル犬として参加してくれたんだよねー。
これまで毎年フードを変えてきました。
去年はロイヤルカナン、一昨年はユーカヌバ、その前はアボだったかな?

体毛を短くしてる効果もあると思うのですが、冬場のフケの心配がなく今のフードは合っているように思います。でも、気にするほどではないかもしれないのですが、モモナさんのお口回り、ちょっぴり毛が薄くてピンク色な気がするのです。うーん、どうなのかな、なんて考えてしまいます。

そんな時、素敵なbagを作られるkaoさんが奨めてらしたフードが気になりました。何だか良さそう。ちょっと試してみたいな、なんて思ってしまいます。

さてさて、モラタメさんからモモナさん待望の試食品が届きました!
a0076144_2138182.jpg

皆さんと同じものかな?
中の冊子にはキャバちゃんも登場していますね(^^)それだけで好感度アップです!
a0076144_21391148.jpg

お食事はまだドライフードしか試してないのですが、決して嫌ではないみたい。お湯でふやかしてあげてくださいとありますよね。
モモナさん、子犬に戻って15分よだれを垂らしながら耐えなくてはいけないみたいですよ。
今度ちゃんと作ってあげるね。
a0076144_2142129.jpg

「モモナさんよし!」どうぞ召し上がれ(⌒-⌒)
[PR]
by momona_dog | 2006-10-20 21:45 | momona
沖縄計画・・・ひとりごと
a0076144_2111085.jpg

さてさて、大変気が早いのですが来年のGWのお話です。
実は既に個人手配でタヒチ旅行の予約だけは済んでいるのですが、
さすがに予算の捻出が難しく、更にパパさんが仕事が入りそうとのことで諦めています(でも、自らキャンセルする勇気がでない私)

つらく長い冬を乗り切るためにもご褒美の南の島はどうしても必要です。
海外がダメというならそうだ!沖縄だ(^o^)
実はまだ沖縄は行ったことがありません。
私の妄想計画の始まりです。

国内ならできたらモモナさんも一緒に連れて行きたい♪
パパとママの大好きなあの青い珊瑚礁の海を見せてあげたい。
体力的にも今が一番いいような気がします。
一緒の旅行なら仙台から出発できるし(^o^)丿
素晴らしい思いつきに思えたのですがパパさんは反対気味です。
モモナさんにはつらいだけではないか、って言われています。

でも、妄想だから・・・
現実に移せるかは私の情報収集にかかっている気がします。
パパさんもモモナさんも楽しみになるような旅行プランを練らなくちゃ。

宿泊の候補は
1.小浜島にある ヤマハリゾートはいむるぶし 
ガーデンヴィラとスーペリアヴィラはペットとの同宿が可能みたい
※ペットホテルではなく、同じ部屋に泊まれるみたい
でも、ウワサだけで、HPにはペットの記載がありません。
止めてしまったのかな?ただいま問い合わせ中です。


2.石垣島にあるコテージぷかぴー 
お部屋は3室 人が少ない分ワンコのストレスも少なそう(^。^)
外観も黄色のお家でとってもかわいい♪川平湾にも近くて立地良し。
更に、オーナーさんがトリマーの資格を持ってるんですって。
こういうのって預けたりする時にも安心できますよね。
お部屋のテラスでものんびりくつろげそうですし、あぁ行きたい!!
モモナさんと青い海で遊ぶんだ〜(T_T)←すでにうれし涙です。
でも、航空券がないと予約できないみたい・・・。
2ヶ月前にならないと航空券は取れないし、パパさんの仕事の都合はいつになったら分かるのかな・・・?

妄想から先に進めないのがすごくつらいです。
みなさん、どうかぷかぴーの予約を私に譲ってください。

とりあえず、週末のモモナさんのワクチンは8種混合にして海に入っても負けない体になるよう備えなきゃ。
a0076144_2163156.jpg

モモナさん、一緒に行ってくれるかな?
a0076144_2283073.jpg

うみぶどう、おいしいよヾ(@⌒¬⌒@)ノ
[PR]
by momona_dog | 2006-10-20 21:08 | その他旅行
お買い物
今日はパパさんが用事あってお出かけ。ママさん休日の放牧です!!
嬉しくてひとりで散歩に出かけました。モモナさん、ごめんなさい。お外で待ってるの大変でしょ・・・
パパさんがいないと車で行けないし、チャリはパンクしたままなので1駅分歩いて目指したのはダイソーです。
私達、まだ始めて1年ぐらいですがフォスタープランに参加しています。ベトナムのトランちゃん一家と知り合い、トランちゃんへのクリスマスプレゼントを贈るためてくてくと歩いて行きました。
金額は500円まで、重さは150g、A4サイズまでです。3歳ぐらいの女の子ってどんなもの喜ぶのかな?日本の女の子と一緒かな・・・?なんて考えながら適当にクレヨンとディズニーのカレンダー等を選びました。喜んでくれるといいな♪
a0076144_1602619.jpg


さて、ここからはモモナさんへの物色ものです。
以前、ジュリアママさんが紹介されてた光るチャームがずっと欲しくて悶々としていました。夜のお散歩は田舎は真っ暗で車がモモナさんのことまで見えてないんですよねー。でも、見つからなかった…がっかり(´・ω・`)
しょうがないので今日は反射板を買いました。また探しに行かなきゃ。
a0076144_16171557.jpg

モモナさんにはもう1点、お水飲み用のお皿を買ってあげました。今までお水用はステンレスのお皿で、飲むたびに迷子札がチーンと当たるのでモモナさんおっかなびっくり飲んでたのよね。100円でモモナさんにも穏やかな給水ができるね。


さてさてお次はママさん。
お隣のショッピングセンターでお茶を買いました。
a0076144_16121243.jpg

ルピシアのお茶がお気に入りです。お目付役のパパさんがいないので3種類のお茶とさらにずっと欲しかったハンディークーラーも買ってしまいました。水出しのお茶は甘みもあって香りも良くて私は好きなんです。ケチと言われつつ、会社へはお手製のお茶を持って行くのが密かな楽しみです。

今日のモモナさん
お散歩のチャームの効果はまだ明るかったので分かりません
a0076144_1715798.jpg

[PR]
by momona_dog | 2006-10-15 16:18 | momona
山寺
こないだの3連休のお話です。家でのんびりばかりはつまらない!と車に乗りたいパパさんとモモナさんをどこかへ連れて行ってあげたいママさん、議論の末山形出かけることにしました。
家を出たのは13時過ぎ、私は山形でわらび餅とシュークリームを買うのを楽しみにしていたのですが、向う車の中でパパさんが山寺へ行く気であることが判明(*゜▽゜)ノ
まぁいっか・・・
a0076144_7491362.jpg

車の中からの写真。紅葉にはまだ早いみたい。
1時間半で山寺に到着です。
a0076144_7442729.jpg

モモナさん、頑張れる?
途中のお茶屋さんで休憩。ワンコ用のイスはないからね、端に寄りましょ。
a0076144_7503923.jpg

頑張れモモナさん!!
ママはけっこうバテバテです(・・;)
a0076144_751108.jpg

モモナさんは階段を上るのが早くてついていけません。でも、この時はモモナさんもちょっと私達に合わせてくれて優しかったね。ママ嬉しいよー。
a0076144_7523732.jpg

見晴し台に到着です。
はぁー。無事にのぼれてよかった・・・。
もうだいぶ陽が傾いてるみたいですね。
山寺はもう5.6回のぼってるかな?運動で来てるような気がします。
人も少なくなり、下りはそれほどストレスなくおりれました。
モモナさん楽しかったかな?
a0076144_755888.jpg

お出かけってなかなか大変ですね。
モモナさんも私もすっかり疲れちゃいました。もっと体力つけなきゃって感じました。

帰りは天童で、美味しいと評判のわらび餅を買いました。
a0076144_7594520.jpga0076144_80020.jpg



もう、また週末ですね。モモナさんまたどこかへ行きたいのかな・・・
a0076144_80401.jpg

[PR]
by momona_dog | 2006-10-13 08:05 | momona
作戦会議・・・JAL
a0076144_1784872.jpg

安いツアーを見つけるのが得意と自称しながら、すっかり出遅れてしまったのがパパさんの実家へのお里帰り。
去年、おばあちゃんが体調を崩した時、モモナさんと私が足かせになり最後間に合わなかったことがずっとこの1年重く私の中にありました。連絡を貰った時、パパさんだけ先にすぐ帰してあげればよかった・・・。
その償い、ではないですが1周忌にはパパさんをやっぱり帰してあげたいな、という気持ちが強くなり、ばたばたと作戦を立て始めました。

ちょうど良くて安い便は残席がなく、なかなか苦戦しました。二人分となると値段も高くなるし…。ここで、JALのマイルが貯まり始めたパパさん分はマイルで航空券を取ることに、私の分はキャンセル待ちをしながらお得なチケットを無事手に入れることができました。
往は大阪便、復路は神戸便を利用します。空港からはバスの利用を考えてますが、モモナさん乗せてもらえるよね?!大きなケージに巨体のモモナさん、不安はいっぱいです。キャバは小型犬だって世間的には通用してるよね・・・

空港ではバスの時間に合わせてモモナさんと黄昏れなくてはいけません。
11月の後半のお話なのでこれからまた色々考る時間があります。モモナさんと神戸の街をぶらぶらなんておしゃれなことは絶対ないんだろうな・・・(T-T)
「あら、私、おしゃれなふりだってできるよー」
ママさんも田舎者だからおしゃれな街は怖いのよー。モモナさん、ママのことも助けてくれる?
冬は仕事着とお散歩用のジャージしか持ってないよー。何だか色々緊張しちゃいます。
a0076144_1724217.jpg

[PR]
by momona_dog | 2006-10-08 17:26 | マイル
作戦会議・・・スカイワーズ
a0076144_959190.jpg

お仕事もまだ落ち着かないけれども、怠けてはいけないと、着々進めたものがあります。
それは、今回訪れたモルディブで貯めたスリランカ航空・スカイワーズのマイルです。まだ2回分ですが、来年のGWには消えてしまう分もあり有効活用を狙っておりました。
2万マイル分では日本国内、或はコンチネンタル航空利用のアジア内が無料で行けます。
グアムか、グアム乗継ぎでサイパンやバリ等も考えました。目標は来年のGW。
でも、アメリカ圏はちょっと心配だし、初の個人手配だからな…と引っかかる部分もあり、不足分を買い足してJALで行くアジアが有力候補に。
スカイワーズのマイルは40マイル1ドルで購入ができます。

まず、スリランカ航空の予約・発券課に電話をかけます。そして、不足マイルを購入し、JALで行く成田ーバンコクの航空券に換えたいと相談しました。
1.まずマイルの不足分を購入すること
2.申込書をメールで送って頂き記入。パスポートのコピーを準備。第2候補までを考え書類をFAXする。
3.書類はドバイのエミレーツへ送り、発券もそちらで行うので3週間ぐらいかかる。また候補が取れなくても購入分マイルの払い戻しはナシ。
4.予約が取れたら、航空保険料・燃油料・空港使用料を再びスリランカ航空に振込発券。(予約有効期間は2週間)また発券済みの航空券は1年間有効。

流れはこんな感じなのですが…
注意1.JALの場合、JALウェイズ、など子会社や提携会社、もちろんコードシェア等JAL機でないものは利用できないそう。バンコク往きもJALウェイズなのですが、便名がJLだからかOKが出ました。受付の方から予約可と連絡を頂きました。
注意2.マイルの購入にはレートが関係します。今は円が弱いですよね・・・。毎週水曜日にレートを換えるそうです。購入はスリランカ航空の口座へ振り込みます。
注意3.今回提出した候補、実はJALのマイル会員の方でマイルでの予約枠があるか事前にチェックをして空きのある便で提出をしました。
JALは繁忙期のブラックアウト設定もあり、既に来年のGWの日程は難しい感じ。(たぶん10ヶ月前から予約可)
一方、夏休みはブラックアウト設定がなく、たぶん10月から8月分が解禁になったもよう。お盆の週にまだ余裕があるみたい(^^)これは狙い目!と第2候補を夏休みに設定しました。
結果、夏休みの成田ーバンコク便を取ることになりました。
あ、あと、火曜日に書類を送って、木曜日には予約可の連絡を頂きました。JALだからかもしれないですが、ご参考に…

昨日、着払いで航空券が届きました。さて、バンコクからどこへ行こうかな…。初の個人手配です。リゾートはsixsensesにしようと思っています。GWだったらホアヒンと決めてたのですが、夏だったら、新しくオープンするヤオノイもいいな。それとも初志貫徹ホアヒンか予算を抑えてプーケット、まだまだ先のことだけれど楽しみです。
その前に、GWをどうするか考えなきゃ・・・。
[PR]
by momona_dog | 2006-10-08 10:04 | マイル
食事
ニカの食事は朝は簡単なもの。でも、朝からパウンドケーキやビスコンティ等は充実しています。
a0076144_993282.jpg

卵料理も作ってもらえます。私はオムレツ、パパさんはスクランブルエッグをお願いしました。
ソーセージとかハムとかはない感じかな。甘いパンをカプチーノで頂いて大満足です。

ランチとディナーはどちらかがブッフェ、アラカルトになります。
到着日のランチはブッフェスタイルでした。
a0076144_912591.jpga0076144_9131255.jpg


パスタやラザニア等すごく美味しいです。
左側、私のお皿なのですが、壺の中身はカレーと言われてごはんにトマトソースをかける失敗をしちゃいました。それでも何故かとても美味しくて満足(⌒¬⌒*)
パパさんのフィッシュカレーもとても美味しい。野菜カレーもすごく美味しいです。

アラカルトは前菜をパスタ・スープ・野菜から1品。メインは魚・肉から1品。デザートも2種類から選ぶ感じです。その他にまたブッフェスタイルでピザやカレーなども取れるようになってます。
夜はテラスでテーブルのランプのもとお食事をする素敵な雰囲気になります。なので、写真を撮りませんでした。
それから、食事の時間を30分ぐらい遅れて行った所、すごく出遅れたみたいで、皆さん続々と帰られ、食事の後半は片付けが始まっちゃいました。食事は開始に合わせて出かけられた方がいいかもです。
[PR]
by momona_dog | 2006-10-08 09:24 | maldives
Desert Island
ピクニックで訪れた無人島です。ニカから船で10分かからないかな?すぐ見える距離にあります。
通常のアクティビティメニューでもあるのですがあ、そちらは催行4人から・・・たしかひとり15ドルぐらい。私達はハネムーン特典で2時間島に二人きりになりました。

こんな船で行きます。
a0076144_857316.jpg

島の周りは浅瀬の為、ギリギリまで近寄った海の中で降ります。
その時、パラソルを一組渡されます。
a0076144_8584874.jpg


きれいな海、ビーチに大興奮。写真を撮り、島を1周、1.5周ぐらい(笑)しました。
a0076144_902043.jpg

細長い島。木々もちょっとあります。でも、中に入れる様子もなく、ちょっと怖いのであまり冒険をしていません。
a0076144_903590.jpg

砂が細かくてとてもきれいなビーチです。波で文様が作られています。でも、満ち引きが強い感じもないです。
海の中はこんな感じ。
a0076144_925666.jpg

こちらにも珊瑚の固まりがあちこちにあります。
砂が細かくて巻き上がってしまうので透明度が落ちますがシュノーケルもできます。
a0076144_945499.jpg

2時間の冒険はあっという間です。
お天気に恵まれ、すごく陽に焼けたと思います。
でも、こんなきれいな海を体験できてすごく楽しかったです。
[PR]
by momona_dog | 2006-10-08 09:06 | maldives