ももなと楽しく生活してます。ビーチデビューも果たしました。時々のぞいて下さい♪
by momona_dog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:momona( 112 )
ご報告です
全く更新していなくて申し訳ないです。
まだももなのこと、気にして下さってる方いるかな?
お元気ですか?

a0076144_8102780.jpg


ももな、10月3日に亡くなりました。
この写真は9月に姉が遊びに来たとき撮ってもらったもので、
直近の最後の写真です。
ももな、12歳になっても相変わらずかわいいでしょ。

2013年5月に心肥大がみつかり、12月に前庭性疾患になり、
体調も体力も、穏やかに過ごさせてきました。
今回も、急に後ろ足が立たなくなり、どんどん呼吸が荒くなり、
夜間救急へと連れて行きました。
ヘルニアなのか、前回同様、脳によるものなのか…
心臓が麻酔に耐えられない為、手術が不可能と分かっていた為、不安でした。

結果、血栓によるものでは、と回答をもらいました。
点滴を打ち、注射を打ち、徐々に落ち着くと思われたのですが、
ももなの呼吸は再び荒くなり、一晩中ぜんそくの発作のように苦しみ、
とてもとてもつらそうでした。
翌朝、主治医のもとへ行ったのですが、
犬の血栓を溶かす点滴がなく、現時点で対応できることは何もないとのこと。
治療を受けられる病院も教えてもらいましたが、
ももなととりあえず家に帰り、落ち着かせてあげたかった。
本当に苦しそうで、申し訳なくって、ごめんという気持ちでいっぱいでした。

あんなにいい子で、人の気持ちがわかる優しいかわいい子が、
どうしてこんなに苦しまなくてはいけないのかと、今も悲しみばかりが残っています。

12年一緒にいて、ももなのいない生活がこれからどうして良いのか不安ばかりでしたが、
毎日大好きだったおりんごとクッキーをあげて、
写真に挨拶をして、
ももなに感謝の気持ちを伝えて、ずっとずっと忘れない、大好きだよと話してます。
もんちゃん、ママ頑張るからね。
まだまだ泣いちゃうけど、もんちゃんいっぱいいっぱいありがとう。
できるならいつまでももんちゃんと一緒にいたいよ。
またいつか必ず会おうね。

ももなのことかわいがって下さったみなさま、本当にありがとうございました。
今はこれが精一杯です、ごめんなさい。
[PR]
by momona_dog | 2014-10-15 08:37 | momona
じめじめお天気
湿度が高いと、寝てばかりいますzzz
a0076144_7574686.jpg

からっと爽やかにお散歩行きたいね。
[PR]
by momona_dog | 2010-06-21 08:00 | momona
ペットもセサミン
a0076144_7262873.jpg

すっかり暖かくなりましたね。
昼間のお散歩はもう半袖で大丈夫です。ももなも暑くてお口周りがデロデロです。
昨日は毎年のお務め、狂犬病の注射とフィラリアのお薬をもらいに病院へ行ってきました。
今年は去年よりちょっとお安くなりました。

・診察料 1000円
・狂犬病予防接種注射 2000円
・狂犬病予防接種注射済交付票料 550円
・イベルメック68 8700円(1450円×6個)
・春健診セット 3500円
・フィラリ子虫、成虫抗原検査 3080円

相変わらずフィラリアのお薬たか〜い。
聞いたら錠剤もあるというので、お安いそちらにしようかと思ったのですが、
イベルメックは虫下しの効果もあるというので、
あまりケチってもなぁとまたこちらにしました。

ところで、診察の時に先生もももなの薄毛がちょっとすごいかな・・・と言われちゃいました。
血液検査の結果を見てどこに問題があるか分かるかな、
というお話ではあったのですが、
年齢のこともあり、ホルモンバランスが崩れて毛が生えにくくなってるのかもと言われました。
最近はペットもサプリメントを取るんですよーと言うお話から、
サントリーのPet Healthセサミンを薦められました。
かなり言いらしいです。
毛も生えてくるし、元気になるし、ちょっとの痴呆ぐらいなら元に戻ったり!するらしいです。
すごく健康になるみたい058.gif
そんな良いなら私が飲みたい〜
最近、あれとかそれとか言葉が出てこなくなってるし…

セサミンって聞いたことはあるけれど、具体的にどんな風にいいのか知りませんでした。
先生からその効果を聞くと分かりやすくてすごく欲しくなりますね。
お値段が1月で2835円になるので高いと言えば高いけれど、
これぐらいは頑張れるかな・・・って感じです。
とりあえず、
モラタメのタメセルで発見!
私とパパさんとで取寄せしてみました。
このお値段ならもっと欲しいよぉ〜
残り160個です。
よかったら皆さんのワンコにもどうぞ
[PR]
by momona_dog | 2010-05-10 07:53 | momona
暴風・高波 注意報
a0076144_16343295.jpg


大変です 今日は海が荒れています
a0076144_16353255.jpg

とても立っていられません
a0076144_16361533.jpg

目も開けていられません

久しぶりに登場のももなです058.gif
a0076144_16384258.jpg

先週、実家に帰ったときにまたまた丸刈りにしちゃいました。
まだまだ暑いから、と思ったけれどだいぶ寒くなりましたね。

More
[PR]
by momona_dog | 2009-11-15 16:41 | momona
炎症止め
a0076144_8192758.jpg

口回りの赤いただれが治らないので病院へ行きました。
炎症止めと抗生剤、それから耳も外耳炎になりやすくなっているのでお薬をもらいました。
a0076144_8202418.jpg

1日1回、耳の中にとろっとした液を一滴いれて耳をくちゅくちゅとマッサージします。
耳のかゆかゆがよくなって来てるようでよかった。

病院併設なのでシャンプーもお願いしました。
初・マイクロバブルを体験したもようです。
仕上がりの違いはよくわからないけれど、戻って来たときは赤いただれが消えていたのでとってもさっぱりしたみたいです。
[PR]
by momona_dog | 2009-08-22 13:00 | momona
サマーカット
a0076144_9223153.jpg

土曜日、実家の近くのお店で今年2回目のサマーカットをしました。
ずっとお腹を壊していたのでシャンプーができずにいたのですが、よかった、よかった056.gif
a0076144_9233736.jpg

ももなのカットの注文は
・耳は耳の形に丸く短く←ふんわり感は残す!
・耳の内側はバリカンで短く
・体はバリカンで1ミリ
・シッポもシッポの長さに合わせて短く。
 今回はちょっと長めだったかな。
・シャンプーは薬湯でお願いする事が多いです。
実家の近くのトリマーさんは1000円で歯石とりもして頂けるのでいつも助かります。

まだ粘液系に細菌があるみたいでお目目とかお口回り、おまたが赤くただれてるので早く良くなるといいなと思います。
[PR]
by momona_dog | 2009-06-29 09:30 | momona
血液検査とペット保険
ももなの保険証が届きました!
嬉しくって写真を撮っちゃいました
a0076144_19493196.jpg

実は先日の血液検査の結果が良くなくて再検査を受けるよう案内が来ました。
幾つか基準値を超えているものがあったのですが、
中でもクレアチニンの値が高く、腎機能低下が疑われるんですって。
もうびっくりしてしまって、何かあっても大丈夫なようにペット保険に加入しました。

ちょうど検査結果が届いた頃、お休み中にももなを今年も丸刈りにしました。
今回初めて利用するサロンだったのですがかなり混み合っていました。
預けてから4時間半、ようやくお迎えの連絡を頂いたのです。
その間、そろそろのはずと1時間サロンの周りを徘徊していたパパとママです(苦笑)
ももなも疲れちゃったよね。
そんなせいか、ももな翌日の朝、ママの枕元にケロッと吐いたのです。
ももな、ケロッはちゃんとおトイレマットでできる子だったのでびっくりです。
もうほんと具合が悪くて間に合わなかったんだね。
体調が悪いのってママに甘えたくて来たのに、ごめんね。
その後、あちこちにケロッ、おトイレも大と小と粗相をしてしまい
ももなはすっかりしょげてぐったりさんでした。
検査結果と体調を崩したももなの姿に私もすっかり不安になってしまい、
パパさんを急かして速攻保険に申込んでしまいました。
a0076144_1956864.jpg

今はすっかり落ち着いて、フロントラインもしたし、フィラリアのお薬も食べました。
また落ち着いたら検査を受けに病院へ行こうね。
頼りないママだけど、なんでも言うんだよ。
[PR]
by momona_dog | 2009-05-11 20:05 | momona
記録
日曜日、狂犬病の注射とフィラリアの検査&お薬をもらいに病院へ行きました。
a0076144_8244428.jpg

診察料 1000円
狂犬病予防接種注射 2800円
注射済交付票料 550円
イベルメック68 1450円×6回分=8700円
血液検査セット 3500円
フィラリア子虫、成虫抗原検査 3080円
合計19630円也

7歳になるももな、今年心臓の病気を発症する確率が高いので
3ヶ月おきに健康診断を受けるよう言われました。
今はまだ元気だけれど、これからはもっと注意するようにとのことでした。
そろそろペット保険に入ろうと考えています。
どこが良いのか分からなくてずっと伸ばしてきたけれど考えなきゃ。

More
[PR]
by momona_dog | 2009-04-20 08:41 | momona
はげはげ ももな
a0076144_2075774.jpg
またまたすっかりおさぼりですみません。
写真はお食事したばかりのももなさんです。
最近ママを苦しめる重大な事件が起こりました!!
なんかですね、この所よく毛が抜けるなーと思っていて、暑くなって来たしもんちゃんも大変だなーぐらいに考えていたのですが、シャンプーをするたびにごっそり毛が抜けるのです(・・;)
いやいや、まぁすっきりしていいかと1度目は思ったのです。
でも、2回目、まだ前回から2週間した経ってないのにお風呂の排水溝からまたもや溢れるぐらい毛が抜け、更に赤い発疹と毛が抜け過ぎてもはや「ハゲ」て来てるんじゃないの???
もう胸がきゅんと痛くなりました(涙)
きっと何かのアレルギー反応だ!!と思い思い当たることもいくつか…
1.5月に入ってフードの切り替えをしてるのですが、新しいフードが合わない
 (まだかなり在庫があるよー)
2.先週、病院で打ってもらった狂犬病の注射
 (でも、2週間前に既に発症気味だし・・・)
3.GWに兄の飼うダックス2匹と遊んだこと
 
これ以外今までの生活と違うことって思い浮かばなくて…
とりあえず、フードを昔食べてて安全だったものに戻すことにしました。
でも、原因がはっきり分からないとやはり対処に不安があるのでネットで犬の皮膚炎で検索すると『ノミ』にやられている内容とぴったり合いましたー。
あーん、もんちゃんごめんねー。
確かに、家の中でも何かおかしい!と思ってきれいに掃除してお布団干してってしてたの。
もんちゃんの『ノミ』対策に力を入れなくは!と思い、ちょこママさんの所でお聞きしたカタンドッグメタルを注文。(高いと思って渋ってたの、ごめんねもんちゃん)
更に、説明を読むと一度ノミ・ダニをすっかり退治してからがいいとあるので、フロントラインプラスも注文(これもネットで買えるんですねー、よかった。フロントライン自体は何回か使用したことがあるので大丈夫と思って)
グッズが届くまでは毎日ブラッシングと体のチェックと虫除けスプレーでもんちゃんを守ります。
ほんとごめんね。

それにしても…
先週病院でフィラリアの検査や健康診断も合わせてしてもらってるのに、やはり分からないものなんですね(T-T)

今週末は実家に帰るので家中バルサンをして撲滅を目指します。。
[PR]
by momona_dog | 2008-06-03 20:30 | momona
春の館山
a0076144_20392521.jpg

フラワーパークにて 入園料大人420円 犬無料
ポビー摘み1本10円
a0076144_7512472.jpg
根本海岸
お天気は曇りだったけれど、ちょっぴり春を感じるお出かけでした。
[PR]
by momona_dog | 2008-03-02 20:40 | momona