ももなと楽しく生活してます。ビーチデビューも果たしました。時々のぞいて下さい♪
by momona_dog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:つぶやき( 66 )
お久しぶりです
いつもお久しぶりな更新で申し訳ないです。

すっかり放置ですが、今日は久しぶりにももなのことで書きます。
この春の健診で、心臓の雑音が始まったことが分かりました。
ももな、もうすぐ11歳です。
そんな歳が体に現れる年頃だそうです。

秋の健診の時はなんともなかったので、
症状って突然始まるものなんですね。

えっと、今回心臓の雑音の件と、血液検査の数値が悪かった為、
レントゲン等の検査も行いました。
●悪い所
・心臓の雑音 …肥大化までは進行していない
→呼吸器系を圧迫等する為、むせたり、呼吸が荒くなる
 ももなはいびきがひどくなりました

・胆のう …胆汁がドロドロしており、代謝を悪くしている
→嘔吐、下痢などの症状がある
 ちょっと便はゆるくなりました

・骨の老朽化
→骨がとがって来ており、神経等にささると痛みがある
 うーん、足腰も弱って来てたね

とりあえず、胆のう、心臓の薬を飲み始めました。
心臓の薬は血管を拡張するもので、これにより呼吸が楽になるそうですが、
今後はずっと継続して飲まなくてはいけないそうです。
キャバリアの宿命としていつかくるのか、と思ってましたが、
やはりショックです。

いつまでもずっとずっとそばにいて欲しいな、そう欲張って考えてしまいます。 
 
[PR]
by momona_dog | 2013-06-02 14:52 | つぶやき
寒くなりましたね☆
洗濯物を取り込んでいたら気がつきました。
a0076144_1838488.jpg

ホテルの客室の明かりがクリスマスツリーに072.gif
ちょっとラッキーだよね。

年末が近づいてきましたね。
あと少しがんばらないと!

そうそう、ドラクエⅩを始めました。
プレイされてる方、いますか?
操作が拙い為、フレンドいないのですが、これから困りそうなんです057.gif
どなたか誘って下さい056.gif
[PR]
by momona_dog | 2012-12-19 18:48 | つぶやき
iPhone5に変えました
携帯電話を変えました!
13年使ったDとお分かれし、Aになりました。
家のパソコンもmac、AppleTVも設定しているので、iPhone以外にするのはおかしいか、と思っての選択です。
幸い、ずっとiPod touchを使っていたので操作にはあまり困らないのだけれど、
電話だけが不自然で笑ってしまいました。

それから1日おきぐらいの充電もうっかり忘れそうです。

IC機能がなくなってしまったので、モバイルsuicaの代わりにクレジットのsuicaカードを作りました。
基本、バスにしか乗らないので、オートチャージはされないみたいですね057.gif

iPhoneに変えるのも一長一短、それでも、外にいて便利さを感じることの方が良いので良かったです。

携帯のアドレスも変わったけれど、何年も会っていない友達にお知らせすべきか悩んでしまいます。
a0076144_20154245.jpg

iPhoneで撮ってみました。
写真オートできれいに撮れますね。
ももな、いつもこんな寝てばかりの写真ですね
[PR]
by momona_dog | 2012-10-13 20:20 | つぶやき
最近のあれこれ
まだたま〜に見に来て下さってる方、いるかな?
色々見えなくしたり、設定を変えてみたら、写真もすごく小さくなって、驚き!
a0076144_1029369.jpg

ももなは10歳になりました。
体重管理の為、療法食に変えたらすっかり毛が薄くなってしまい、今は元の食事に戻しました。
体調はまだまだ元気です。

私も元気にしています。
つい先日、友達から今度モルディブに行くの♪と話を聞いて、すっかり遠い世界になってしまったあの海を思って寂しくなりました。
私の住む場所は、羽田に向かう飛行機がバシバシ頭上を飛んでて、飛行機を見てはため息が出ちゃいます。
私もあれに乗りたいです(その場合は成田ですが)
次に行けるのは10年は先のような…。

仕事も忙しさと心労ばかりで、平日は旦那のドラクエを見ながら10時前には落ちてるような日々です。
昔の母の言葉「何が楽しくて生きてるの?」を思い出しちゃいました。
まぁ、こんな時期もありますよね。

タヒチとモルディブとニューカレドニアの癒しを全部、ももなから与えてもらおうと思ってます。

そうそう、最近、シャンプーをタヒチのモノイシャンプーに変えました。
a0076144_1134491.jpg

むか〜しタヒチで買ったものを大事に使ってたのですが、アメリカのサイトで買えることがわかり、大喜びです。
1本は液漏れして1/4ぐらい流出してましたが、それぐらいで手に入るのなら全然OKです。
使い心地は泡立ちもよく、洗い上がりはさっぱり、艶のある感じです。
でも、すすぎの時は少し石鹸シャンプーのようなきしみがあります。
iHerbという健康サプリ?とかなサイトみたいです。
品物はきちんと届きましたよ。
今は円高ですし、送料も高くなく、便利ですね。
私はシャンプー5本と石鹸を3個買って、6000円ぐらいだった気がします。
[PR]
by momona_dog | 2012-08-25 11:19 | つぶやき
今年も大変お世話になりました!
本当に全然更新してなくてごめんなさい。
ログインもしてなかったから、どこから入れるのかも分からなくなってしまいました。
機能もいっぱい追加されてるみたいで・・・
もうついていけないですね057.gif

今日、やっつけ仕事で年賀状を作りました。
何にもコメント書けてないけれど、ごめんなさいです、本当に。

写真も全然撮れてないです。
でも、ももなは元気にしています。
a0076144_10215738.jpg

顔がすっかりおばあちゃんというか、おじいちゃんというか(失礼)。
ウィルス性の膀胱炎とかちょっと病気をしたけれど、
心臓もしっかりしていて、とってもいい感じらしいです。
年が明けたら、お医者様に歯磨きをお願いすることになっています。
元気なうちやっておいた方がいいということですし、
かなりひどいので保険も適応して頂けることになりました。
来年は10歳です。

More
[PR]
by momona_dog | 2011-12-29 11:27 | つぶやき
お久しぶりです
すっかりまた更新しなくなってしまいました。
まだ見に来て下さってる方、いるかな?
お元気ですか?
梅雨も開けて、関東はさわやかな夏が始まりましたね058.gif
幸い、梅雨が明けてからの方がエアコンのお世話にならず好調です。
今日はももなをシャンプーしました。
a0076144_18145097.jpg

写真を撮ったらお昼寝のところを起こしてしまいました。
(家の中は既に日射し対策でカーテンを下ろしてるので暗い感じです)

私の方は、5月ぐらいからもとの生活を送れています。
時折の余震もすっかり減り、ちっとも直らない道路だけが暗い気持ちを思い出せます。
近隣は下水も壊れたままだというので、ほんと私は恵まれているのですよね。
いつまでも震災のことを忘れちゃいけないな、と思います。

夫は、震災後から仙台出張や、その他のことも重なり、家を空けることが多くなりました。
留守に慣れるって怖いですね、すっかり家で独りが楽しくなっちゃいました。
買い物も食事も適当、洗濯も自分のペースで、掃除はルンバがやって極楽です(笑)
そうそう、地震がきっかけではないのですが、韓国ドラマばかり見てます。
震災後のTVをあまり見たくなくて、現実逃避ですかね。
夫に韓国ドラマの魅力はなに?って聞かれるのですが・・・
コメディな感じのところ?って思ったけれど、
親を敬ったり、男女間が軽すぎなかったり、儒教の教えなのかな?
そんな人が人を大事にしている感じが好きなのかな、と最近思います。

みなさんは夏休みの予定は立ちましたか?
私はもう有給が少ないので特にないのだけれど・・・
もし行けたら小笠原に行きたいです!!(絶対無理だけど…)

暑さが厳しくなると思いますが、楽しい夏をお過ごし下さい。
[PR]
by momona_dog | 2011-07-10 18:38 | つぶやき
いろいろ買いました。
Hand in Hand project
BAYCREW'S GROUPのTシャツ 2枚
フィガロのTシャツも新しくアップされてるね。かわいいね。

本拠地が幕張のZOZOでもTシャツを購入しました。
こちらはチャリティの立上げが早かった!
今はもう見れないのかな?
あまり外に着ていけるようなデザインじゃなかったけど・・・

それから、みなさんも聞いているかな?
『猪苗代湖ズ』
『I love you&I need you ふくしま』

私は宮城ほどふくしまに詳しくはないけれど、
この曲を聴いて泣いちゃいました。
誰にだって大事な場所がある。
そこがふくしまだという人もいる。
その思い入れがどれぐらい深いものなのか、置き換えて考えたらその悲しみとあきらめない気持ちが分かると思う。
頑張ってる人たちがいるから、私たちもあきらめちゃいけないと思う。
もっともっと協力をしなきゃ。
三春の桜、阿武隈川沿いのドライブ、桃を買い込んだフルーツライン
実家からの帰り、必ず阿武隈高原SAで休憩をとった。

この曲を聴きながら、歩いて通勤しています。
自転車はデコボコ道を走ったせいか、タイヤが破けました。
早く、みんなが穏やかに過ごせる日が来ますように。
みなさん、買って下さいね。
[PR]
by momona_dog | 2011-04-20 10:57 | つぶやき
お取り寄せ
今日は、仙台に住んでいた私のお気に入りのお取り寄せできるお店をご紹介します。
自分の好みがばれてしまうのでちょっと恥ずかしいのですが、
こういう形で、ここを見て下さってる方を呼び込めたら嬉しいのでよろしくお願いします。
●牛たん炭焼 利休
最近は関東にも何店舗かありますよね。
肉厚でここの牛たんが大好きです。
楽天のお店の方が買いやすいかもしれません。
●楽天 牛たん利休

●お茶の井ヶ田
お客様用のお茶はここから購入しています。
喜久福は抹茶生クリーム大福が私の周りでは人気でした!
どら茶んも、さっぱりとしていて私のお気に入りです。

●いたがき
フルーツ屋さんです。
仕事帰りに寄ってはイチゴや梨など季節のフルーツを買っていました。
きらきらとした立派なフルーツばかりなんですよ。
今も、お世話になった方へ送るさくらんぼはここにお願いしています。
日持ちが心配ですが、ここのフルーツロールも大好きです。

●阿部蒲鉾店
●かまぼこの鐘崎
季節ごとの登場する『笹ごよみ』がけっこう好きだったりします。
笹かまぼこの一押しは
●白謙蒲鉾店 なのですが、現在HPが消されています。
でも、4/18から営業再開を始めたようです!→河北新報より
極上笹かまぼこと揚げかまぼこがおすすめです。
サラダやおうどんに入れたりしました。ハムみたいに使ってます。
もちろんそのまま食べても美味しいです。
現在閉鎖中ですが、楽天にもお店があるようです
●楽天 白謙かまぼこ店

●玉澤総本店
お取り寄せが難しいかもしれませんが(賞味期限が短いので)
ここの黒砂糖まんじゅうもお気に入りです。
この季節限定のいちご大福も立派ないちごが入っていて美味しいですよ。

他、有名な
●菓匠 三全
●白松がもなか

また思いついたら更新します。
よろしくお願い致します。

More
[PR]
by momona_dog | 2011-04-20 08:52 | つぶやき
疲れちゃったね・・・
こんなこと言うと怒られるかもしれないけれど・・・
最初は頑張ろう、踏ん張らなきゃって思えたけど、
いっこうに改善されない、進んだと思ったら引き戻され、
もう今頑張っている人たちだけでは無理だって思ってしまった。

夫は1週間の仙台滞在から水曜日に戻りました。
目の当たりに変わってしまった街を見て、涙が出たそう。
街を思うだけで泣けてしまう私にはやはり耐えられないかも・・・。
家族や家をなくした人も身近にたくさんいます。

夫が戻った木曜日の夜、大きな余震がありました。
仙台市内も停電になり、つい昨日まで夫と一緒にいた仲間達は再び怯える時間が始まってしまいました。
ようやく、ガスが復旧したばかりなのに、また奪われてしまう。
建物の被害は、先日の余震の方が影響が大きいそうです。
なぜこんなにも苦しめるのだろう、もう頑張れないよ・・・ね。

来週、また夫は仙台へ行きます。
GWも、ずっと頑張っている支店のみんなに代わって常駐するようです。
支店のみんなを避難してる家族の元へ会いに行かせてあげたいものね。

物流もうまく回ってない気がする・・・。
工場の停止、物流倉庫の破損、薄暗く、品薄なスーパー。
避難所や仮設住宅のため、様々な日用品を確保するよう、慌ただしく調整して・・・
でも、被災地のみんなと繋がれてるようで、ちょっと嬉しい。

こちらは桜が見頃でした。
昨日、ももを連れて、川1本向こうの住宅地を抜けて見に行ってみました。
とってもきれいだった。
でも、戸だての集落は地盤改良をしていない為か、液状化の被害が生々しく、
家が傾いていたり、沈んでいたり、壁が斜めに倒れていたり・・・。

私たちはみんな傷ついている、誰も無傷なんかじゃない、って深く深く思った。
a0076144_916410.jpg

[PR]
by momona_dog | 2011-04-11 09:17 | つぶやき
週末はいつも買い物
そんなつもりじゃなかったけれど、
夫が今週東北へ応援に行く予定になり、下着類や、洗面もの、靴等買いました。
毎日分の着替えなんて贅沢だろうと日数分より少なくしちゃいました。
実は下着類も何気に品薄でした!!
ごめんね…、荷解きして驚かないでね。
大荷物で行くのも変でしょ。

私の住む地域の感想ですが、
先週末の買い物よりスーパーは品薄になったように思います。
あぁ、戻って来たのかな!って安心していたらそうでもなかったようです。
まぁしょうがないよね。
あるものだけで、ありがたないなって思います。
夫も不在になるし、そんなに食品を手に入れる必要もないし…。

スーパーではもちろん水は売切れ、ペットボトルはひと家族3本までと制限も始まりました。
そんな中、コストコはお水販売してました。
500ml×35本 700円ぐらい?
みんな2ケースぐらい買ってました。
自転車の私はもちろん買えず・・・057.gif
列にも近寄れませんでした。
今日はお持たせする“おつまみ”を買いに行ったんです。
こんな時だから、仕事のあとはお酒が呑みたくなるみたいな…?
お酒の調達は夫、私からの気持ちとしておつまみを差し入れできたらと思ったんです。

夫はほぼ休みなく出社しています。
こんな時は不安だから支えて欲しいけれど、
そんな私のわがままより、東北への恩返しがやはり大事だなって思うから
私はここで応援するしかないですよね。
ももなも寂しく不安な気持ちは一緒。
頑張ろうね!

お水、ももなだけミネラルウォーターにしたら怒られるかな?
体が小さいんだもの。
やっぱり心配になってしまう・・・。
もちろん、乳幼児の摂取制限が出てる時だけだよ・・・

More
[PR]
by momona_dog | 2011-03-27 18:51 | つぶやき