ももなと楽しく生活してます。ビーチデビューも果たしました。時々のぞいて下さい♪
by momona_dog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:Bali( 9 )
お気に入りの写真、でお終いです
ここからは情報というより写真の紹介です。今回は初めてのカメラで練習もせずに行ったのでなかなか変な写真ばかりで・・・。傾いてるのが多くて次回の課題だーと思いました。
まだいいかな、っていうお気に入りのものを載せます。ホテルの雰囲気も伝わるかもしれないですし・・・。ここまでおつきあい頂きどうもありがとうございます。<(_ _)>
a0076144_21143183.jpg


よかったら…
[PR]
by momona_dog | 2007-05-11 21:56 | Bali
レストラン
レストランの回りはぐるりと蓮池になっています。
a0076144_212992.jpg
夕食をとっているとだんだんとつぼみが開いてくるんですよ。朝は満開で、お昼にはまたしっかり閉じてお休みしてるんです。
a0076144_213147.jpg
立派な蓮の花を見るのも朝の楽しみです。
<朝食編>
写真があるものだけ適当に・・・a0076144_21461516.jpga0076144_21464788.jpg
左:卵料理、マッシュルームとソーセージの付け合わせ
右:インドネシア風お粥。豆豆しいそう。
a0076144_21492558.jpga0076144_21501827.jpg
左:オムレツ  右:ナシゴレン

<ランチ編>
a0076144_21555029.jpga0076144_21562226.jpg
左:モッツァレラチーズのサラダ
右:インドネシア風ヌードル・・・忘れちゃったけど美味しかった。

a0076144_2158159.jpga0076144_21583721.jpg

左:ミーゴレンも美味しかった  
右:クラブサンド 付け合わせのポテトもボリューム満点


<ディナー編>
a0076144_2203648.jpga0076144_221834.jpg
左:五穀米のチーズリゾット  右:ステーキ
夜はキャンドルだけで非常にムードがあるのであまり写真を撮ってません。静かなレストランで虫の音やカエルの鳴き声を聞きながらゆったりとした時間が流れます。
夕食はお料理もゆったり出てくるので3時間ぐらいかかります。

それからこのレストランはチーズが私好みでとっても美味しかったです。リゾットやサラダ等チーズが入ってるものはとても美味しく頂けます。
スタッフの皆さんはいつも元気?今日は何するの?シュノーケルはどうだった?等と話しかけ楽しんでと最後に笑顔を見せてくれます。とってもいい人ばかりです。
ただ、ひとつだけ言うなれば、スタッフが少ないかも…。
たぶん、ルームサービスやあちこち呼ばれているのか、何かお願いをしたくても人が見当たらないことがあります。それがちょっと・・・かな。
それからね、このレストランのイスが高くて足がぺたんとつかないんですよー。足が頑張って背伸びしちゃうのがちょっと疲れちゃうかな。足が短い私が悪いのですが…。

スタッフの方の話ではここアリラマンギスは日本人滞在者が多いらしく、夏は半数を占めるそうです。立地的にも少ないかと思っていたのでちょっと意外です。でも、ここは食事も美味しくて静かに過せる素敵なホテルだから休暇を過ごすにはとっても好条件だわって思いました。

おまけでアフターヌーンティー
a0076144_22192541.jpg
バリコピ飲みました。お砂糖とミルクを入れて沈むのを待ったのですが、真っ黒いまま。もっと甘くしたら良かったのかな。
[PR]
by momona_dog | 2007-05-10 08:20 | Bali
TEGANAN
街へ行くのはチャンディダサで少し懲りていたのですが、ミッションをクリアするため、アタを求めてテガナンへ出かけました。
ここはバリの昔からの素朴なヒンドゥー教の方達が住む村で伝統工芸品が有名みたいです。
イカットとかグリシンとかアタとか…。アリラの運転手さんがテガナンスピリットについて道中お話して下さったのですが私は2割も分からなかったかも(汗)
a0076144_2083322.jpg
村に入るには少しばかり寄付をします。
村の中はガラリと風景が変わります。
a0076144_2094315.jpg
牛やニワトリや犬が放し飼いなのです…すごいですよね。

そして、
[PR]
by momona_dog | 2007-05-10 08:15 | Bali
シュノーケル
滞在4日目、パパさんの希望でシュノーケルを申込みました。$20+器具が$5サービス料とTAX21%でルピアに換算されて請求されます。私達はマスクとシュノーケルは持っていたのでフィンだけの請求だったのかな?ルピアになった分正しい請求額がよく分からなくなっちゃいました。
朝9時にプールサイドに集合です。
正直、朝はのんびり過すのが気に入っていたので朝からアクティビティに参加って気乗りしなくなってきます。でもね、体を動かさないとね。
a0076144_7594993.jpg

よいしょと運び出しているこの船で行きます。15分ぐらいです。
途中にアマンキラが見えました。
a0076144_725473.jpg
正直、こんな海に入るなんてイヤって着くまではずっと思っていました。青い海じゃないし、ゴミも浮いてたり…。なんかタンカーみたいなのも停泊しています。

でも、海の中は
[PR]
by momona_dog | 2007-05-10 08:10 | Bali
CANDIDASA
ホテルから9時から2時間おきに近くの街チャンディダサへの無料の車がでます。
お水や買物のために出かけました。15分ぐらいです。
a0076144_862061.jpg

こんなのどかな場所なのですが…いや、もう陽射しが強くて暑くてバリってすごいです。うろうろ歩いてる場合ではないです。
海はこんな感じです。
a0076144_804320.jpg

こんな感じのスーパーなのかな?がちょっとありました。
a0076144_813122.jpg

それから蓮池なのかな?
a0076144_815172.jpg
お向かいに立派なお寺あるもよう。このお寺の隣のスーパーで私達は買物をしました。
お迎えの車まであと1時間ぐらいあります。けっこう時間をもてあまします。
お昼はイグアナカフェへ行きました。
a0076144_834331.jpg
この日の夜はライブがあると看板がありました。お昼より夜の方が盛り上がるお店なのかな…
a0076144_8429100.jpg

街を歩いていると車で観光しない?シュノーケルはどう?明日でもいいよ?滞在はいつまで?と次々に声をかけられます。これを断るのにだんだん疲れてきちゃうのですが…
でも、パパさんはこうやって色々話をするのが楽しかったと言っています。すごい人だ。
このあと、ホテルとの待ち合わせ場所で待っていたのですが30分経ってもやってこない!
回りからは車で送って行ってあげるよの声がちらほら・・・暑いし疲れるしもう帰りたかった。
でも、一緒にもう1組ゲストが待っていて、ホテルのメモ紙を持ってたのです。どうも英語圏の方ではないらしく連絡を取りたくても困っている様子。
私達がそのメモ紙を借りてお向かいのチャンディダビーチサホテルへ行き電話を借りることにしました。
幸い親切なスタッフの方が電話をかけて下さり10分ちょっとでホテルの車がやってきました。
教訓:お出かけの際はホテルの連絡先ぐらい持って行く。
a0076144_8143911.jpg
1時間近く見ていた思い出のホテル。
[PR]
by momona_dog | 2007-05-10 08:05 | Bali
ALILA MANGGIS
滞在したホテルはマンギスというバリの東側にあります。マンギスってマンゴスチンのことらしく、村の入り口にマンゴスチンの飾りがありました。
a0076144_2129677.jpg

このホテルを選んだのはやはりビーチリゾートを捨てられなかったから。海の見えないホテルに滞在するなんて不安で…
でも、行ってみて海は波が強くて泳げないし、景観的にもそんなに必要なかったかも、と思います。ガイドさんの話だと昔はここも砂のビーチだったそうです。浸食が進んで今はなくなってしまったそう。
ホテルのロビーです。
a0076144_21255484.jpg

お部屋のテラスです。プールからちょっと遠いですね。
a0076144_21424473.jpg
室内はこんな感じ。散らかっていてごめんなさい。シンプル、だけれどかわいくて居心地良かったです。
a0076144_21434150.jpg

建物全体はこんな。意外とお隣さんと近い感じですよね。
a0076144_21445377.jpg

そしてプール。
a0076144_735396.jpg
プールに映り込む椰子の木やパラソルがとてもきれい。
ここは椰子の木が背が高くてまっすぐですごくきれいだと思いました。緑の芝生も青々していて気持がいいです。
おまけのブティック。シュールな木の人形がたまりません(笑)
a0076144_2145559.jpg

[PR]
by momona_dog | 2007-05-10 08:01 | Bali
とりあえず、なのですが
バリから戻ってさらに東北に戻りました。
a0076144_2014625.jpg

初めてのバリ、出発の時からドキドキ、到着後も入国審査やカバンを抱えては緊張。
ちょうど前日にバリから帰ったばかりのパパ友がVISAの貼り忘れに遭い、お金を要求されたというタイムリーなニュースを聞かされ身を引き締めて臨みました。
でも、事前情報のおかげで両替もみんなスムーズに進めることができました。
ツアー会社さんの担当の方の笑顔にすごくリラックスできて、バリはまだ素朴でいい所かもとニコニコ顔で旅を始めることができました。
滞在したホテルもこじんまりとして静かな温かい雰囲気の素敵な所でした。
a0076144_223119.jpg

お話どおり、室内はそんなに広さや豪華さはありませんが、また落ち着く感じでなかなかよかったです。
南国にしてはお花が少なかったのがちょっと寂しかったです。
大好きなハイビスカスやブーゲンビリアは街へ出かけてもあまり見かけませんでした。
やはりアジアらしく蓮の花が大輪できれいなのかな。
ホテルの敷地内にはこんなに立派なバナナもありましたよ。
a0076144_20115139.jpg


※最後にコメント欄をつけます。それまでこれをトップに貼っておきます。
アルバムもまた別で作ろうと思ってるのですが、旅行記はここでおしまいにします。
[PR]
by momona_dog | 2007-05-10 07:30 | Bali
準備中
a0076144_22283089.jpg
週末の出発に向けてパッキングや準備を色々考えています。
今回は短い4泊の滞在なので着替えも少なめ、身軽な旅になるよう考えています。
ところで、あまり下調べをしていなかったのですが、ここにきてちょっと憂鬱になることが…
それはバリの入国審査です。
ポーターさんに気をつけなきゃいけない!までは聞いていたのですが、他にも難関が色々ありそうなんです。
1.VISAの申請・・・領収書をしっかりもらう
2.入国審査…VISAのシールがきちんと貼られているか、入国スタンプの日付は間違っていないかの確認&出国カードをきちんと返してもらったか。
故意に間違えたり、戻されなかったり、不備があると帰国時に賄賂を要求されるとか…。

プーケットの空港ではいつもおつりをきちんともらえない私。←クレームつけてもマジックのような手さばきで丸め込まれちゃうんですよね(涙)
私には素朴で治安の良い所がお似合いなんですよね、田舎者なんです。今度はトラブルににならないよう頑張らなくちゃ。
[PR]
by momona_dog | 2007-04-24 21:27 | Bali
Bali・・・計画編
a0076144_18124456.jpgえっと、パパさんの春の転勤がほぼないと分かった2月半ば、それなら今年のGWもどこかへ行きたいって、焦り気味に旅行計画がスタートしました。
第1候補は航空券の安いオーストラリア GWの時期でもネットで購入すると96.000円
以前から憧れていたシルキーオークスでレインフォレスト&エコリゾート満喫の旅をしたいな、なんて思いました。ケアンズでちょっぴりGBRを体験するのもいいですし、コアラやカンガルーや野生の動物とのふれあいにも期待しちゃったり。ドライブもすっごく気持良さそうなんです。それからロードハウアイランドcapella lodgeもいつか訪れたいと機会をうかがっていました。
でも、出遅が致命的で航空券はキャンセル待ち。カンタス航空のwebスーパーカンガルー35は3日以内に購入という条件もありますし、キャンセル待ちで購入できる確率が少ないような・・・
焦りが出て来ました。そして
第2候補はモルディブ。いつもお世話になっている冒険の島の佐倉さんに相談したら何か良い結果が出るかも(^^)
でも、やはりこちらも出遅れ&日程が合わず無理そうな感じ。今回の旅行はGW8日間全部ではなく6日間ぐらいのちょっと短め希望なんです。更に、モルディブはツアーのお値段がだいぶ上がっていて手が届かない感じもありました。今回希望していたリゾートはマドゥガリ、コマンドゥ、ヴェリドゥです(←これは私のメモ的な感ですね、ごめんなさい)
5/1にオープンするシナモン・アリドゥもお得に行けたら…なんて密かに期待しちゃいましたが、まず航空券が取れませんでしたわ。そして、
第3候補はバリ。アジアのリゾートでタイは夏に行くのが決まってるので他で良さそうな所は・・・バリかな、なんて。初バリです(^^)
タイと同じくラグジュアリーなホテルステイが楽しめそうなバリ。神の住む島。芸術の島。
いつか行きたいなと思ってたのです。治安やテロ、客引きとか苦手な要素もありますが、楽観的なのかそんなに気になりません。
ホテル選びは…やはりビーチリゾートが、と思いロンボク島のノボテルやオムバックがすごく良さそうに思えたのですが、バリ島のホテルとどうしても分泊になり、短い滞在で2つのホテルはちょっと苦手なのであきらめることに。
続いてはやはりウブドかな、なんて。渓谷やライステラスやのんびり穏やかな空気を吸って、街を散策したり、カフェを巡ったり楽しそう。ビーチ以外のリゾートもいいんじゃない?なんて思いました。まだ悩んでるのですが、でも、全然海がないってどうなの?とふと我にかえって、海も緑も楽しめるリゾートを探すのはどうなのかな?なんて自答して、そしてここに決めました!
アリラ・マンギスです。空港からは車で2時間ぐらい離れています。かなり観光には不便な場所。でも、きれいな海の景色が望めます。ホテル主催のシュノーケルツアーもあるみたいなんです。サイクリングコースもあって緑を楽しむこともできるみたい。ライステラスを眺めながらの朝食とかもできるようです。カフェ巡りやお買い物や寺院を訪れたり踊りを楽しんだり、バリらしい楽しみ方はないかもしれないですが、おこもり派の私達にはマイペースに楽しめるこのホテルがすごく合っているように思えました。
旅行の手配をお願いしているガルーダ・オリエントホリデーズの担当の方も親切で優しくてこういう出会いも大事だなと思い、お任せしたいなと思っています。
ただひとつ気がかりなのは、せっかくのバリなのにジェンガラを買いに行けないかも!なことでせす。ここはどうにか何か良い作戦を立てなくちゃ。
[PR]
by momona_dog | 2007-02-24 18:11 | Bali