ももなと楽しく生活してます。ビーチデビューも果たしました。時々のぞいて下さい♪
by momona_dog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:newcaledonia( 15 )
ニューカレドニアフォトコンテスト2009
せっかくだからフォオコンテストに応募しようかと思います。
期日が9/30までなのであまり日にちがありません。
コンテストのテーマは「あなたの時が止まった瞬間」です。
実は、旅行中もちょっと意識してたのですが、テーマのことを知らなくて前回のビキニ乙女の写真が入賞されたことを考えて変な写真ばかり撮っちゃってたんです。
結構な枚数ですが、もしよかったら、どれかいいなと思うものがありましたら番号を教えてください。
時間があまりなくて選ぶの一緒に決めてもらえると助かります。
よろしくお願い致します058.gif
1ヌメア
a0076144_833206.jpg

2マレ
a0076144_8335775.jpg

3マレ
a0076144_8342042.jpg

4マレ
a0076144_8342728.jpg

5マレ
a0076144_8344423.jpg

6マレ

7マレ
a0076144_8353429.jpg

8マレ
a0076144_837741.jpg

9マレ

10マレ

11ヌメア
a0076144_8383473.jpg

12ヌメア
a0076144_8391049.jpg

13ヌメア
a0076144_8392938.jpg

14ヌメア
a0076144_8393987.jpg

15ヌメア
a0076144_8395658.jpg

16ヌメア
a0076144_8402557.jpg

17ヌメア
a0076144_841072.jpg

どうもありがとうございます056.gif
※人物写真は応募が終わったら消しちゃいます。
[PR]
by momona_dog | 2009-09-29 08:26 | newcaledonia
かえってきました
a0076144_9532983.jpg

雲は多めだけれど、お天気に恵まれました。
ここはシュノーケルポイントのマレ島のペデビーチです。
サイクリングの途中に寄りました。
こう見えて風は涼しくてね、海には入ってないんですよ。
ここは珊瑚の林・森があって、亀も泳いでたりするみたい。
静かで、きれいなんですよ。
a0076144_1004754.jpg

ヌメアで滞在したル・プロムナードのお部屋からの眺め。
やはりが眺めが素晴らしいって素敵。
風も気持ちよくて、なんか穏やかな気持ちになってきます。
この季節、部屋の中より外で日差しがある方があたたかいです。

そして、かわいいポンタくん、だっこさせてもらいました。
a0076144_1055322.jpg

きゃぁ〜むくむくで柔らかくてそれはそれはかわいいの。
とっても人懐っこくて看板犬にぴったりです。
AQUAの旦那様・女将様、とってもお世話になりました。

あまり写真撮ってないのですが、また少しずつアップしますね。
ももなはとってもお利口にお留守番してくれました。
でも、今日は久しぶりのお家でくつろいでお休み中です。
[PR]
by momona_dog | 2009-09-28 10:10 | newcaledonia
予約がとれました
a0076144_2084816.jpg

3月いっぱいで消えてしまうフライングブルーのマイレージ。
ほんとは今年一杯大丈夫なはずだったのに有効期限が短くなったみたいで…
頑張って今年中に8万マイル貯めてフランスに行きたかったのですが断念。
でも、貯まっていた6万マイルでNCのチケットを取る事ができました☆
今までも何度かマイレージでチケットが取れないかチャレンジしてたのですが、枠が少ないらしくNGばかりであきらめてました。
ふと思いついて1月に電話をかけた時に9月の連休に空きがあったのです!!
すごーい!!
有効期限が短くなった分、枠が増えたのかな?
でも、予約を入れた時は有効期限が短くなる事をまだ知らなかったので
ここで使いなさい、というお導きがあったのかしら。
1月に入っていたからか、発券時にかかるサーチャージも思ってたより安くて(空港で徴収されたらどうしよ)ほんと運が良かったです。
まぁ、もうすぐ消えてしまう2万弱マイルがもったいなくもあるのですが…

NCではどんな旅にしようか、この2ヶ月考えていました。
候補は
・ウベア・・・まだ行ったことがないし、ぜひあの海を見てみたい!
・マ レ・・・前回は雨のため島内観光はほとんどしてない。
       あのどこまでも透明な海、緑をもう一度確かめたい。
・ヌメア・・・レジデンスに滞在して暮らすようにすごしてみたい
       そしてグランドテールを探検
色々、ほんとに色々考えました。
仕事も辞めたので、不景気でこの先の生活がすごく不安だったり、旅費をどうしようとか…
仕事を再び始めたけれど、以前の半分近いお給料になる私、何となく贅沢が申し訳ないなと思ったり。
なんて、実際に行けるのかはダメになった時に考えようと思って、旅行に行けるよう計画を始めたんです。

ウベアはいつか絶対行ってみたい。次はウベアかな、って心に決めてました。
でも、2泊で見積もりをとってもちょっと値段が高い事と、きれいな砂浜の海という意味では沖縄やモルディブにもあるかもしれない、なんて考えたり。
何より、せっかく人が住む島にいるのにあちこち出かけられるか、ウベアの人とふれあえるか不安になりました。
NCの良さは美味しい感じ(笑)のお料理とのどかに暮らすメラネシアの皆さんなんだもの。
なので、ウベアは今回は辞める事にしました。

マレはね、前回4泊して、ほぼ毎日雨にやられました。たまーにの晴れ間ぐらいです。
でもね、サイクリングした時に言葉が通じないのに一生懸命フランス語で道を教えてもらったり、
シュノーケルをしたビーチの本当に澄んだ珊瑚の林のような海があったり、
思い出深くてまだまだやりたいことがいっぱい残ってるんです。
滞在したネンゴネ・ヴィラージュもお花がきれいで緑が眩しくてすごく気に入ってたんです。
新しくできたスイートも気になってたりして…。
だからね、マレに行きたいなって私の気持が強くなっちゃいました。

ヌメアは、maiさんがあちこちグランドテール島を出かけていて、いいなって憧れてました。
カグーにも会いたいし、トレッキングをしたり、海じゃなくて山みたいな、そんなNCを楽しんでみたいと思いました。
ただね、ヌメアではなく北部へ出かけると滞在先への不安、言葉の不安、車の不安、と不安が多くて思い切れなかった…

こんな私の悩みにつきあい、パパさんも同じような気持でOKしてくれたのでマレ&ヌメアの旅行に決まりました。
ヌメアももっと楽しみたいので今回は3泊ずつの予定です。
今日、いつもお世話になっている冒険の島(ほんとはアドベンチャーアイランズ)さんから手配OKの連絡を頂きました(^^)
うん、がんばらなきゃ。
佐倉さんいつもありがとうございます。

**********+**********+**********+
ももなさんはまた実家で預かってもらう予定です。
でも、実家にもダックスのローちゃんがいるのでこれからはあまりお願いしにくいかなと思ってます。
ももなさんはやはり犬が苦手で、何度かローちゃんと過してるのですがお互いが無視しあっていて笑ってしまいます。
笑える間はいいのだけれど、ストレスになるかなと心配なので旅行で預けるのは悪いなと思っちゃいます。
両親は家犬を飼うのは初めてなのでおしり絞りや様子をうかがいに時々私が帰るようにしてます。
[PR]
by momona_dog | 2009-03-27 20:08 | newcaledonia
マレでの冒険
a0076144_18311991.jpg

スーパーでの買物を兼ねてワバオ村へサイクリングに出かけました。天候は曇りです。でも、きれいなビーチですよね
a0076144_1833483.jpg

私が借りた自転車。今回は左手側に簡易ブレーキがありましたが、やはりペダルを逆回転させるのが本物のブレーキみたい
a0076144_18341079.jpg
何年かぶりのチャリ。鈍臭いと言われつつ爽快にこぎました。
a0076144_18363014.jpg
これは学校です
a0076144_1837525.jpg
これはワバオ村の教会です。よく分からないのですがプロテスタントの場合は”チャーチ”ではなく”テンプル”と言うのでしょうか?

お昼頃ホテルへ戻り、キッズメニューのクロックマダムを注文しました。
a0076144_1839823.jpg
フランスパンの間にハムとチーズが挟まっているホッとサンドに目玉焼きです。このフランスパンをナイフで切るのはかなりの力技でした(^▽^;)
隣にある地図はお世話になっている旅行会社冒険の島さんから頂いたものです。幻のビーチとか「地球の歩き方」に載らない濃い情報が詰まってるんです。この手作りのしおりが旅行を楽しくしてくれます。

そして、私の一番の冒険の話です。
一人で朝の散歩へとシニビーチを目指しジャングルの中を歩きました。
a0076144_18484264.jpg
もっと暗くてジメジメした道もあるのですが、怖くてのんびり写真を撮れませんでした。
私の行く手を阻んだのはたくさんの牛です。
a0076144_18495887.jpg
こちらを睨みつけてるように見えました。5頭ぐらいいたかな…寝ているパパさんが助けてくれるはずもありません。すごすごと海岸沿いに出て、道に戻る為崖をよじ登りました。いい歳をしてひざを擦りむきました。
一人で歩いた散歩がイチバン思い出に残っています。誰かに伝えたいと思うからですかね。
a0076144_191273.jpg
きれいなブーゲンビリアでとりあえず終了です。
見て下さってありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by momona_dog | 2007-01-08 19:02 | newcaledonia
ヌメアの街
a0076144_1803823.jpg

ヌメアでの写真です。ラマダでお友達の旦那さまにお会いした後、きれいなフランボワイヤンを撮りたくてうずうずしてたんです。
この着いた日が一番の快晴で、ほんのお散歩のつもりが一番焼けました。
a0076144_18241135.jpg
アンスバタの海岸沿い ここは今が夏です。青い空、青い海が眩しいです。のんびり散歩するのが気持ちいい遊歩道です。
a0076144_18254587.jpg
サイクリングする人も多いんですよ。車と同じ車道を走ります。
ランチはシトロン湾のカサ・ポルトガルにて
a0076144_18194688.jpg
私はタラのフリットにしました。シュラスコが有名みたいです。ここのメニューはAQUAの女将さんのおかげで日本語メニューがあります。
そして、夕方の国内線で離島マレへ立ちました。
a0076144_1826337.jpg

[PR]
by momona_dog | 2007-01-08 18:26 | newcaledonia
Bonne Annee 2007
31日の夜、ガラディナーに参加しました(←どんな意味かしら?)
パーティー慣れしていない私はキョロキョロ緊張しちゃいました。21時から始まったこのディナー、のんびり食事を進めて新年を待ちます。
a0076144_1454245.jpg
エビ、カキ、ヤシガニ、ムール貝、盛りだくさん。バケツいっぱいのカタツムリもありました(^▽^;)

和やかなスタッフ
a0076144_14565561.jpg

スタッフ手作りのパーティーです。オーナーのピアノの演奏に合わせて歌を披露してくれました。
これが私が過ごした年末です。

ここに写るゲストみんな、スタッフみんなが懐かしいです。ほっぺを合わせて挨拶をしたみんなが友人のように感じました。
カウントダウンの後、花火もあがりました。
a0076144_151843.jpg

プールに飛び込む陽気なフランス人
a0076144_1523178.jpg
私達もここに引っぱられたのでした・・・
[PR]
by momona_dog | 2007-01-07 15:03 | newcaledonia
戻ってきました
a0076144_2172492.jpg

写真はNCでお店開いているAQUAの看板犬エンゾくんです。会えてよかった。すごくかわいいんですよ。
取り急ぎ作ったアルバムはこちらです。
雨に降られた日が多く、その分緑や花が美しく感じられました。何故かワンコに縁があり、いつも近くにいたように思います。
また旅のメモも少しずつアップしていきたいですが、カメラが1台壊れてしまって(T-T) まだ取込めてないものがあったりします。携行品の損害で保険が適用されないかしら(・_・?)

お留守番のモモナさんは私の母と一緒に寝ていたそうです。おばばはお散歩好きだからきっと楽しい実家天国を過ごしていたことと思います。
a0076144_2118425.jpg

私達の泊まっていたコテージと目の間に広がる海です。
[PR]
by momona_dog | 2007-01-05 21:19 | newcaledonia
ニューカレドニアのお花
お天気に恵まれなかったせいか、お花もちょっと元気がない様子。それから、タヒチと同じような南太平洋ですがこちらは肌寒い「冬」があり、年中常夏ではないんです。それがお花にも影響している気がします。

a0076144_9265124.jpg

ココティエ広場で見つけたお花。鳥みたい、と思っていたら極楽鳥花というみたいです。
a0076144_92801.jpg

これは蘭、かしら・・・
a0076144_9282831.jpg

お花じゃないけどレモン
a0076144_9285053.jpg

お花じゃないけどバニラ(リフーのバニラ園へ行ったのです)
a0076144_931996.jpg

そしてエッグプラントって言われたの。何か分かりますか?植物の名前じゃなくて、説明として言われたものなのかしら?
これ、あちこちのお家の軒先にありまるで魔除けのようにありました。何度も教えてくれたので大事なもののような気がします。

そして、ニューカレのハイビスカス
a0076144_934405.jpga0076144_9345477.jpg
[PR]
by momona_dog | 2006-07-30 09:40 | newcaledonia
お別れの朝
毎日どんよりしたお天気なので夏らしい写真を探してしまいます。

a0076144_14101273.jpg

朝のお散歩につきあってくれるワンコ。
a0076144_14114879.jpg

早起きして出かけるとビーチはまだ人の気配がないみたい。
ようやく晴れたお天気に早く海で遊びたくなっちゃうよね。
a0076144_14131778.jpg


今日でリフーを離れるのでお別れだね。
ずっと一緒にお供してくれてどうもありがとう。
もしかして、モモナが姿を変えて一緒に楽しんでいたのかな。
また遊びに来るからね。覚えていてね。
a0076144_14152947.jpg

[PR]
by momona_dog | 2006-07-23 14:54 | newcaledonia
美味しいものの写真
レストラン・ショミエールでのディナー
確か、前菜・メイン・デザートの3品で1900cfpぐらいのはず。
タヒチと同じフランス領だけれどこのお料理の質の高さの違いはなに(・・∂)
と思うほど、美味しく頂きました。
こちら、たしか牛肉のカルパッチョ
a0076144_16134222.jpg


あちゃ〜食べちゃった(・・;)
私が頼んだのはカナールです。鴨肉です。ジューシーでとても美味しかったです。
旦那の方は普通のステーキ。レア好きな旦那のお肉はかなり赤く、私はあまり食べれませんでした。
それから、レストランでは付け合わせを選ぶことができます。これがね、聞かれるのが初体験ですし、そのメニューがフランス語だけだったりでかなり困りました。(ショミエールは英語メニューがあるので大丈夫なはずです)
この時私が選んだのはシャンピニオン・マッシュルームです。旦那はマッシュポテト。他にお豆とかお米、フライドポテトもあります。でも、もっと種類が多そう。これは勉強しなきゃ。
a0076144_16212386.jpg


ワインもバケットも美味しくて、デザート前にお腹がふくれちゃいます。
でも、食後のcafeがまた美味しいのでぜひ最後までいただいて下さい。
[PR]
by momona_dog | 2006-07-08 16:24 | newcaledonia