ももなと楽しく生活してます。ビーチデビューも果たしました。時々のぞいて下さい♪
by momona_dog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
本について…メモです
今週末はパパさんが友人の結婚式の為帰省しています。
お留守番の私は何か本でも読んでゆっくりしようかな…と考え、
そろそろ発売の頃かと村上春樹の新作1Q84の話題を探してみました。

村上春樹の作品はもうずいぶん昔から読んでいます。
姉が買ったノルウェイの森を読んだのは中学生だったかな。
幼かったので衝撃的な内容もあり凹んだり…、でも独特な世界が好きになりました。
映画の話題もありまた読み返してみようかな、って思います。
村上春樹の本で好きなのは羊シリーズとか世界の終わりとハードボイルドワンダーランドとかかわいい感じの方です。
海辺のカフカも良かったですね。魚が降ったり…
地下鉄に乗るとふとやみくろのこと思い出しちゃったりします。

前置きが長くなりましたが、
こんな感じで久しぶりに村上春樹の検索をしていてこのスピーチのことをきちんと知りました。
私は興味を持って聞いてなかったのかも。
こういう意見を聞けて嬉しいというか、なんかちょっと泣いちゃうような気持ちになりました。
村上春樹「エルサレム賞」受賞スピーチ全文(日本語訳)
(リンクはOKらしいので)

システムといえば、伊坂幸太郎もこういう感じのが好きだなって共通しているような気がします。
舞台が仙台になることが多いのも嬉しくて、今一番作品が楽しみな作家です。

私の好きな本はかなり偏りがあるので参考にはなさらないで下さいね。
人の優しさとかにすごく弱いんですよ、私。
セロ弾きのゴーシュとか思い出しても泣いちゃうし(笑)





本をたくさん読み始めたのは小学生の中ぐらいかな。
実は子供の時ぜんそく持ちだったのです。
夜はぜんそくの発作が起きる事が多く、横になって寝ているのがつらくて一晩中本を読んでました。
海外の文学ものもをたくさん読んだけれど、
20歳ぐらいから日本のものに興味が変わって来た気がします。
といっても好きな作家は偏ってるんですけど。
最近は、読みやすくてストリー性のある軽い本ばかりが多くなっちゃいました。
本を読み返す事も少なくなりました。
なんだか久しぶりにどっぷりとはまるような本を読んで
色々考えてみたいな、なんて思っています。

*++++++++++*++++++++++*
ノルウェイの森、読み直しました。
やっぱり好きかもです。色々忘れちゃってたけれど、素敵な本ですね。
最後に近づくにつて泣いてしまいました。
[PR]
by momona_dog | 2009-05-22 21:24 | つぶやき
<< マドレーヌ HPのリンクの削除をお願い致します。 >>