ももなと楽しく生活してます。ビーチデビューも果たしました。時々のぞいて下さい♪
by momona_dog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
作戦会議・・・スカイワーズ
a0076144_959190.jpg

お仕事もまだ落ち着かないけれども、怠けてはいけないと、着々進めたものがあります。
それは、今回訪れたモルディブで貯めたスリランカ航空・スカイワーズのマイルです。まだ2回分ですが、来年のGWには消えてしまう分もあり有効活用を狙っておりました。
2万マイル分では日本国内、或はコンチネンタル航空利用のアジア内が無料で行けます。
グアムか、グアム乗継ぎでサイパンやバリ等も考えました。目標は来年のGW。
でも、アメリカ圏はちょっと心配だし、初の個人手配だからな…と引っかかる部分もあり、不足分を買い足してJALで行くアジアが有力候補に。
スカイワーズのマイルは40マイル1ドルで購入ができます。

まず、スリランカ航空の予約・発券課に電話をかけます。そして、不足マイルを購入し、JALで行く成田ーバンコクの航空券に換えたいと相談しました。
1.まずマイルの不足分を購入すること
2.申込書をメールで送って頂き記入。パスポートのコピーを準備。第2候補までを考え書類をFAXする。
3.書類はドバイのエミレーツへ送り、発券もそちらで行うので3週間ぐらいかかる。また候補が取れなくても購入分マイルの払い戻しはナシ。
4.予約が取れたら、航空保険料・燃油料・空港使用料を再びスリランカ航空に振込発券。(予約有効期間は2週間)また発券済みの航空券は1年間有効。

流れはこんな感じなのですが…
注意1.JALの場合、JALウェイズ、など子会社や提携会社、もちろんコードシェア等JAL機でないものは利用できないそう。バンコク往きもJALウェイズなのですが、便名がJLだからかOKが出ました。受付の方から予約可と連絡を頂きました。
注意2.マイルの購入にはレートが関係します。今は円が弱いですよね・・・。毎週水曜日にレートを換えるそうです。購入はスリランカ航空の口座へ振り込みます。
注意3.今回提出した候補、実はJALのマイル会員の方でマイルでの予約枠があるか事前にチェックをして空きのある便で提出をしました。
JALは繁忙期のブラックアウト設定もあり、既に来年のGWの日程は難しい感じ。(たぶん10ヶ月前から予約可)
一方、夏休みはブラックアウト設定がなく、たぶん10月から8月分が解禁になったもよう。お盆の週にまだ余裕があるみたい(^^)これは狙い目!と第2候補を夏休みに設定しました。
結果、夏休みの成田ーバンコク便を取ることになりました。
あ、あと、火曜日に書類を送って、木曜日には予約可の連絡を頂きました。JALだからかもしれないですが、ご参考に…

昨日、着払いで航空券が届きました。さて、バンコクからどこへ行こうかな…。初の個人手配です。リゾートはsixsensesにしようと思っています。GWだったらホアヒンと決めてたのですが、夏だったら、新しくオープンするヤオノイもいいな。それとも初志貫徹ホアヒンか予算を抑えてプーケット、まだまだ先のことだけれど楽しみです。
その前に、GWをどうするか考えなきゃ・・・。
[PR]
by momona_dog | 2006-10-08 10:04 | マイル
<< 作戦会議・・・JAL 食事 >>