ももなと楽しく生活してます。ビーチデビューも果たしました。時々のぞいて下さい♪
by momona_dog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お久しぶりです
いつもお久しぶりな更新で申し訳ないです。

すっかり放置ですが、今日は久しぶりにももなのことで書きます。
この春の健診で、心臓の雑音が始まったことが分かりました。
ももな、もうすぐ11歳です。
そんな歳が体に現れる年頃だそうです。

秋の健診の時はなんともなかったので、
症状って突然始まるものなんですね。

えっと、今回心臓の雑音の件と、血液検査の数値が悪かった為、
レントゲン等の検査も行いました。
●悪い所
・心臓の雑音 …肥大化までは進行していない
→呼吸器系を圧迫等する為、むせたり、呼吸が荒くなる
 ももなはいびきがひどくなりました

・胆のう …胆汁がドロドロしており、代謝を悪くしている
→嘔吐、下痢などの症状がある
 ちょっと便はゆるくなりました

・骨の老朽化
→骨がとがって来ており、神経等にささると痛みがある
 うーん、足腰も弱って来てたね

とりあえず、胆のう、心臓の薬を飲み始めました。
心臓の薬は血管を拡張するもので、これにより呼吸が楽になるそうですが、
今後はずっと継続して飲まなくてはいけないそうです。
キャバリアの宿命としていつかくるのか、と思ってましたが、
やはりショックです。

いつまでもずっとずっとそばにいて欲しいな、そう欲張って考えてしまいます。 
 
[PR]
by momona_dog | 2013-06-02 14:52 | つぶやき
<< ご報告です 寒くなりましたね☆ >>